【スポーツ傷害・怪我】

【スポーツ傷害・怪我】記事一覧

  1. 半月板損傷の痛みを理解するには半月板のクッション作用を知ろう!

    今回は医学的な解剖学という分野の専門用語ということで、以下の3つの用語、 軟骨 半月板 椎間板ということについて解説いたしました。お好きな動画をご覧ください。

  2. 関節包とは? スポーツドクターによる専門用語ぶった斬り!

    こんにちは、スポーツ整形外科医の歌島です。本日も記事をごらんいただきありがとうございます。

  3. 脊髄反射とはなんぞや? 膝蓋腱反射などを例に

    脊髄反射という言葉はいろいろな場面で聞きます。何も考えずに、思考停止状態で何かをしてしまうことを揶揄して使うことが多いかと思います。ただ、もちろん、そもそもは医学用語です。

  4. スポーツ選手に関わる 価値のある職種

     今回はスポーツに関わる職種ということで、以下の3つの職種、 トレーナー 柔道整復師 監督・コーチということについて解説いたしました。

  5. 医師

    スポーツドクターとは スポーツに関わる病院の職種を解説!

    今回はスポーツに関わる職種ということで、以下の3つの職種、 医師・スポーツドクター 理学療法士 作業療法士ということについて解説いたしました。

  6. 球持ち

    ピッチングフォームの基本 打ちにくい投手の第一歩はこれ!

    今回はピッチングフォームの基本、打ちにくい投手への第一歩として、以下の3つの用語 腕のしなり 肘を出す 腕が遅れて出てくるということについて解説いたしました。

  7. ギプス

    アキレス腱断裂の手術 よくある質問にわかりやすく答えます!

    こんにちは、スポーツ整形外科医の歌島です。。SMCの記事をご覧いただきありがとうございます。今回はアキレス腱断裂の患者さんに、よく聞かれる代表的な4つの質問にできるだけわかりやすくお答えしたいと思います。

  8. 利き足,成長痛

    運動誘発性喘息の予防策 スポーツドクターオススメのトップ3

    ぜぇ・・・ぜぇ・・・だめだ、やっぱり俺は体力無い。くるしい。。。おい、大丈夫か?はい、すみません。ちょっと息苦しくて・・・そうなのか。

  9. ポキポキ痛い

    原因不明の膝の痛みを解決して一流に近づく方法

    やっぱり痛いんだけどなぁん?どうした?いや、ね、膝が痛くて病院行ったんだけど異常ないって言われたんだよ異常ないのに痛いってどういうこと?俺が聞きたいよ・・・...

  10. 膝前十字靱帯

    突然の膝の痛みの原因 知っておくべきトップ3!

    いってー!!おい!どうした?コーチ、立てないっす・・・どこだ、膝か? こんにちは、スポーツ整形外科医の歌島です...

診察ご希望の方
当サイト管理人の歌島は関東の複数の病院で診療を行っております。

歌島のプロフィール
診察のご相談

アーカイブ