治療家・医療従事者

治療家・医療従事者記事一覧

  1. ちょっと頑張れば達成できそうな目標??【目標ではなくゴール設定】

    こんにちは、歌島です。ゴール設定の話として、よく言われる話ですが、「簡単ではないけど、無理でもない、ちょっと頑張れば達成できそうな目標を設定しよう」というものがあります。

  2. 人生目標の立て方 超一流への絶対条件!

    イチロー選手「僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。」長友佑都選手「世界一のサイドバックになる!」本田圭佑選手「世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。

  3. 身体の3次元平面

    関節の動きの種類の覚え方 意外と単純です!

    腕の外にひねるんだ!腕を内旋するのが大切!手首を外旋しよう!肩を回内しましょう!これ、ぜ~んぶ間違った表現になってしまっています。

  4. 変わる快感クラブ

    筋肉痛とは何か? 理学療法士が諸説をわかりやすく

    「いやー、昨日、久しぶりに野球をやったんだけど、筋肉痛がハンパないよ」同僚「だよなぁ、この年になって久々に運動すると絶対くるよなぁ」 よく聞く会話ですね。

診察ご希望の方
当サイト管理人の歌島は関東の複数の病院で診療を行っております。

歌島のプロフィール
診察のご相談

アーカイブ