治療家・医療従事者

治療家・医療従事者記事一覧

  1. 手首の小指側の痛みの原因から治し方まで TFCC損傷の基本を知る

    いってーな!痛い!おい!どうした??手首が痛いっす。おお、俺もテニスやってて、痛いんだよなぁ。

  2. 半月板_解剖

    半月板損傷の治療 注射で治るのか? わかりやすく解説

    おい、どうした!!どこか傷めたか?あ、監督・・・膝が少し何かしたか?わからないです・・・さっきのミニゲームの後からなんですが。

  3. 睡眠時に副交感神経を徹底的に優位にして翌日爆発! スリープチャージ

    うーん、最近疲れがとれないなぁちゃんと寝とるのか!!きちんと寝ないと身体でかくならんぞ!そういう監督だって、目が開いてませんよ!...

  4. ベンチプレス低負荷

    筋肥大を狙うなら回数は? 低負荷でも筋肥大が起こるという新事実

    おお、筋トレやってるねぇ!野球は筋肉量がモノを言うのさ!どんくらいの回数がいいの?お?知らないのか?常識だぜ。だいたい10-12回くらいで限界になるのがいいんだ。

  5. 脳

    ビジュアライゼーションのコツ ぶっ飛んだ夢を実現する!

    こんにちは、スポーツ整形外科医の歌島です。。SMCの記事をご覧いただきありがとうございます。前回の記事では、ビジュアライゼーションは理想の世界、ぶっ飛んだ夢すら、引き寄せる力があるということ。

  6. CPR実施率

    救急救命処置のABCが誰でも身につくツール

    監督のチームでは安全対策やってますか?安全対策と言いますと?たとえばですね、いきなりお子さんの心臓が止まってしまったときの救急救命処置についてのトレーニングとか...

  7. 感謝の言葉は取扱注意! 四字熟語で言うなら?

    【報恩謝徳(ほうおんしゃとく)】受けた恩に対して報いようと、感謝の気持ちを持つこと【感恩戴徳(かんおんたいとく)】心からありがたく思って感謝感激するさま。恩に着て敬愛の念を持つこと。

  8. 軽い肉離れのうちからクセにしない キーワードは『気付き』

    A「なんかまた張るんだよな」B「この前、復帰したばかりだろ」A「そうなんだけどね、どうしよう」今悩んでいることや問題になっていることは、過去からの結果であることに気づいていますか? ...

  9. 軽い肉離れ,痛み

    軽い肉離れ?その痛みがクセになる理由があったんです。

    選手A「なんかもも裏が張るんだよね・・・肉離れかな?」選手B「それ、クセになるからしっかり治したほうがいいよ。」選手A「よく言われてるよね。

  10. 腓骨筋腱脱臼の症状は?手術は必要? 専門医がわかりやすく

    こんにちは、スポーツ整形外科医の歌島です。。SMCの記事をご覧いただきありがとうございます。

診察ご希望の方
当サイト管理人の歌島は関東の複数の病院で診療を行っております。

歌島のプロフィール
診察のご相談

アーカイブ